FC2ブログ
prof

neco

Author:neco
RagnarokOnlineのOlrunサーバーで古の聖魔ペアする人。
主に名無しでの活動記録を置いてます。
・プロンテラ復帰地点↓(125.47)でペア募集します。※現在休止中
・他鯖出張や育成支援可。
・掲載している時給はブーストなし一人あたりの素時給です。
・カテゴリのキャラクター名はゲーム内のものとは異なります。
・リンクフリー。貼るもはがずもお好きにどうぞ。

当コンテンツの無断使用、掲載はご遠慮ください。

twitter
記録
【名無し3F】
・WLペア
2019/06/01 993.4M/0.5h
・皿ペア
2019/09/03 1.071G/0.5h

【名無し2F】
2018/12/29 162M/0.5h

↓↓過去の記録↓↓
【RR名無し2F配置変更後】
・WLペア
2017 70.18M/0.5h
・MEペア
2017/11/06 69.17M/0.5h

【RR名無し2F配置変更後】
2014/09/20 50.3M/0.5h
・AB視点
・WL視点

【RR名無し2F配置変更前】
2013/07/05 58.2M/0.5h

【R名無し3Fゾンスロ討伐】
2012/11/26 14:40/600体

【旧市街地】
2017/10/18 UMCアクアSG
18:59/少討伐(3種/500体)

【ナイトメア時計4F】
2017/09 131.28M/0.5h
RO

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

これから名無しをはじめるWLさんへ2012-09-02(Sun)

※この記事はRの名無し3FABWLペアのものです。


さて、以前これから名無しをはじめるWLさんへという内容でWL日記を書きましたが、
そのうち装備ssとか載せるわーって言いつつ忘れていたのでなんとなくデビューするにあたって何が必要なのかという話でも。

20111214_2470823_20120902051231.jpg

とりあえず一般的に臨時でもよく見る火力装備が↑のssです。
手元にこれしかなかったので、他にも装備選択肢は色々あるとは思いますが、
選択肢のうちの一つとして捉えてください。
デビューするベースレベルにもよりますが、大体100前後のWLだと考えるとこの装備で初めての名無しに挑むのは些か不安があります。
ベースレベル100前後というと、WLのステータスはINTに多く傾倒してしまい、
I120を前提とすれば、他のステータスはあまり振れません。
サブステはDEX、VIT、AGI、と選択肢がありますが、
DEXを押さえてVITやAGIにステータスポイントを裂いた場合、
単純にWLの耐久度が上がって死ににくくなりますが、
DEXが極端に低いとABがMOBを抱える時間が長くなってしまい、
同じく100前後のABとペアをする場合、複数のネクロを抱えると詠唱している間に圧死、
もしくはWSPやブルージェムストーンなどの消耗品を多く消費し、重量の関係から狩場での滞在が困難になる場合があります。


以下長いのでたたみますね
1.火力
名無しでスムーズに狩りをするためには、火力の確保が必要になります。
わたしの考える最低ライン火力は、ゾンスロがリコグAMPCrRで落ちる状態。
とりあえず取り巻きゾンスロが初撃CrRで落ちればなんとかなります。
100前後での理想の火力は、リコグAMPCrR後、ネクロへのSox追撃が2回。
それ以上の火力は、この時点ではまだそれほど重要ではありません。
その理由は以下2へ


2.耐久力
100前後のWLの素MHPは4K台がいいとこかと思います。
その状態で上記ss装備で臨んでしまうと、
バンシーの闇ssやゾンスロのSBがクソ痛いです。
最初は、
アガヴ鎧→闇鎧
ルーンブーツ→HP増加靴
などを使用してMHPの底上げと闇属性耐性をつけるといいかと思います。
screenOlrun [For+Iri] 394
こんなかんじ。
ssの肩はイミュン焔ですが、
matkも補強でき、MHPの増加も見込める、しかも安価なのでとてもお気に入りです。
matk調整が必要なければ、V肩もいいと思います。
MHP補強にHP増加ポーションを使ってMHPを8Kぐらいまで上げておくと死ににくくなります。
しかし、両手杖で盾が持てないこともあり、対策をしなければ低レベルWLは簡単に死にます。
そんなWLが生き残るためには、相応の立ち回りが必要です。以下3へ。


3.立ち回り
基本的に、MOBのタゲを持たない。
もし持ってしまった場合は、無理に動かず
セルの位置ズレがないのを確認し、その場で自衛SWを張ります。

〔ゾンスロの場合〕
自衛SW展開後、ハイドクリップに持ち替えてハイドし、タゲをABに流しましょう。
〔バンシーの場合〕
自衛SW展開後、フロストダイバーやSG1、JF(効果範囲が広いので他のPTに注意)、WIなどでリセット対策の後、CLで殲滅します。
〔ネクロの場合〕
自衛SW展開後、ABに余裕があるならばWLが抱えているネクロを優先的に殲滅。
ABに余裕があるならば、WLが抱えているネクロにLAを入れると一撃で沈めることができるのでより安全です。

ABより前には絶対に出ない。出たら死にます。
ABを追跡中に横沸き後ろ沸きがあった場合は、QMをひいて全力で逃げるか、
可能ならばネクロに足元IWからの飛ばしで対処します。
でも、IWがんばるぐらいならQM引いてダッシュしたほうが安全です。
鯖によれば混雑しているところもあり、みんなよく似た装備をしているのでよく迷子になりがちです。
自分のPTのABだと思って違う人についていって、しかもCrRぶちかましたこともあります。
マップと照らし合わせ、ABの進む方向をよく見て迷子を防ぎましょう。
バンシーの範囲攻撃イービルランドはキリエ献身を貫通します。
SODの特性上、被弾確率でASJTが出てしまい、AMPが消える恐れがあります。
最良の対策としては風オーブを使用することが挙げられますが、高価でもありますので
バンシーが混ざっている場合は少し距離を取ってイービルランドの範囲外に出るのもいいです。
無理に範囲外に出ようとして危険な場面になることもありますので、
AMPが消えてもリリースでごり押しすればなんとでもなります。


4.リコグとリリースとリーディングを上手く使う
WLのスキルの特性上、リコグやリーディングなど、事前準備が必要です。
リコグは60秒効果、60秒CTで上書きが不可能なスキルです。
リコグの切れ目を極力なくし、うまく維持していくことがHWとは違うWLのおもしろいところです。
しかし、どうしてもリコグの切れ目に魔法を撃ちたい場面もあります。
そんなときは困ったときのリリースです。
クリムゾンロックの魔法書を使ってリーディングで魔法をストックし
いつでもリリースCrRを撃てる準備を整えておきます。
リコグの切れ目だけではなく、もしもの時の対処方法としてはとても有効なので
使用したらリーディングをしてストックしておきましょう。
リリースCrRはとても便利スキルですが、リリースにはAMPが乗らないこととリーディングの詠唱が長いことが短所です。
魔法をストックしようとリーディングしてるうちにABに置いていかれ、あわてて追いついたらABが死んでいるなんてこともあります。
ABにもそういったWLのスキル特性をある程度理解してもらう必要があります。
とはいえ、わたしは「リリースストックない?そんなのしらねーww管理しろww」派なので、支援をかけなおしている隙を見てうまくリーディングしてくれたりするとうれしい。
こんな風に書くと、WLの都合も考えない勝手なABのようですが(実際そうだけど)
そこを管理するのがHWとは違うWLの醍醐味でもあるのではないかと思うが故です。


7.AMPキャンセル
R後AMPキャンセルをセル移動で行うのは難しいので、
応急手当を使用します。
これにより、AMP後の初動動作が早くなってかっこいいです。


6.アイテムを使用する
・風レジ火レジ
名無し後衛において必須。
範囲属性攻撃での被弾を減らしてくれます。
使用アイコンがでないので20分の更新に注意。
リログなどで効果が切れます。

・キュアフリー
不死化、出血を治してくれます。
高INTのWLとはいえ、その分消費SPが激しいので
低レベルで出血状態が続くとSPすっからかんになります。

・アサイー、緑ポーションなど
フィアーの混乱を治してくれます。
ABがWLの混乱に気付かず走って行ってしまうと、WLは一人であらぬ方向へうろうろしてとても危険です。
キュア任せにはせず、自分でも解除できるように持って行きましょう。

・聖水、万能薬など
呪われたら使用します。
フィアー同様、ABの画面範囲外で呪われることもあります。
ぼっちでのろのろ歩くのは危ないので、自分でも解除できるように持って行きましょう。

・ブルージェムストーン
WLが唯一使用できる自衛スキル、セイフティウォールの媒体です。

・WSP
飲みましょう。

・SP剤
EC被弾や出血などで稀にSPが朽渇する時があります。

・課金料理
INT料理とDEX料理を使うのが一般的ですが、課金アイテムは中々強制できるものでもないので、
使いたい人は使ったらいいです。

・高級戦闘薬
確殺調整にとても便利です。

他にも使用アイテムはあるかと思いますがこんぐらいあればいいんじゃないかと。
ブブ対策に巨大ハエを使用したりもしますが、
基本的にはAB側が使用したほうが判断が早いと思うのでWLが使用することは滅多にないです。
うちのABさんたちは何故かみんなわたし任せなので、よく判断が遅れてWL一人で巨ハエヒューンしたりします。
関係ないけど、プロや溜まり場でもよく誤爆してABさん(WLさん)を強制的に連れ去ってしまいます。
つーかブブ対策に巨ハエつかわなくても、各自飛んで合流とかでもいいのよ。



だらだらと書きましたけど伝わったかしら?かしら。
てゆか付き合ってくれるABさんがいるならば、こんな事前情報なしに行ってみちゃってもいいと思うけどなww
仲良く転がったらそん時はそん時。
二人でごめんねって言い合って次回に行かせばいいんじゃないかしら!
そういう聖魔がすきだ!!!
もっとそんな聖魔ふえろ!



2012/9/27追記
好評いただいているようなのでカテゴリを独立しました。

WEB拍手ありがとうございます!
少しでもお役に立てば幸いですー!
何か質問などございましたら拍手にて受け付けますのでどうぞお気軽に~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
archive
search
count
comeent
link